ギタリストの小指を鍛える魔法の練習方法

上級者向け, 中級者向け

ギターを弾いていて小指が思い通りに動かない、薬指と小指が独立して動かないとお悩みの方は多いと思います。
そんな皆さんにとてつもなくつらいけども、とっても効果的な練習方法をご紹介しましょう。

EX-1
koyubi1
8フレットを薬指、9フレットを小指で弾いていきます。
譜面だけ見るとそれほど難しくは見えないのですが、次がこの練習の最大のポイントです。

人指し指は1弦の6フレット、中指は1弦の7フレットにそれぞれ固定する

です。

人指し指と中指は何があっても離してはいけません。
ただ弾くだけでも至難の業になるでしょう。

ギター教室の生徒さんはもちろん、プロのギタリストですらこのフレーズを紹介された当初はみなさん苦戦されています。
このフレーズがテンポ140くらいでできるようになれば一人前です。
(そんなに早くできなくても、正確に弾けるようになっただけでもかなり上達すると思います)

EX-1ができるようになれば、こちらにもチャレンジしてみて下さい。

EX-2
koyubi2
先ほどと弾く順番が逆になっただけですね。

・人指し指と中指を離さない
・薬指と小指をばたつかせない(無駄な動きをなくす)

この2点に気をつけて練習してみて下さい。
きっとあなたの小指は、思い通りに指板の上を駆け巡ることでしょう。

こんなトレーニングもいかがですか?

ギター練習帳プレゼント 運指からリズム、音感まで、ギターの上達に欠かせない基礎練習を幅広くカバーした、252ページにわたる超充実の基礎練ブック!練習の目的からワンポイントアドバイスまでたっぷり!日々の練習をアップグレード!! 今だけ、ブログ読者さん限定で無料プレゼント中!!

無料でダウンロードする

オンラインのギター教室 当サイトを運営するTHE POCKETではオンラインレッスンに特化することで、マンツーマンなのに従来型ギター教室の2/3の価格を実現しました!厳選されたプロの講師陣による丁寧なサポートで、あなたのペースで楽しみながら着実にステップアップできます!

詳しくはこちら⇒

関連記事一覧