マンボ!!

新着音楽情報

これはすごい!!
オーケストラにこんな演奏されたらひとたまりもないね。

この演奏をしているシモン・ボリバル・ユース・オーケストラはベネズエラのエル・システマで育った演奏家によるオーケストラ。
エルシステマとは~(Wikipediaより)
エル・システマ(El Sistema)は、ベネズエラで行われているクラシック音楽の教育制度。
1975年にホセ・アントニオ・アブレウ博士の呼びかけで始まった。
無料で子供たちに楽器を与えて、基礎知識や演奏を教えることにより、健全な成長をはからせる。
多くの子供が貧困層で、グスターボ・ドゥダメルはこの制度で学んだ。
資金はベネズエラ政府や寄付。

で、グスターボ・ドゥダメルとはこの指揮者。
この人かなりの有名人で、多くのコンクールで優勝したり2009年からはロサンジェルス・フィルハーモニックの音楽監督をつとめているそうです。
よくメディアにも取り上げられています。
そんな彼もエル・システマで音楽教育を受けた一人。
このシステムすごいな~。
音楽の持つ力を上手に利用すると、色んな事ができるんだな。
音楽の真の目的は楽しむためにあると思うんですが、楽しむまでの道のりをどのように歩むかでその音楽の深さに違いがでるんだろうな。
<<<<PR>>>>
月々3,900円からスタートできるスカイプギターレッスン!
初心者から上級者まで、本格的なギターレッスンが自宅でOK!
もうギター教室に通う必要はありません、あなたのいる場所がギター教室です。
経験豊富な講師陣のサポートでギターを始めましょう!!
まずは無料体験レッスンから!!
お申し込みはこちら!!

関連記事一覧