Dropbox便利過ぎ!

音楽系アプリ情報

ちょっとギターとは関係ない話ですが。
とにかく「Dropbox便利過ぎ!」という事です。
何かというとファイルストレージサービスで、簡単にファイルのバックアップができてしまうというもの。
https://www.dropbox.com/
例えば自宅のPCで作業をしたファイルを、職場や他のPCで開いて編集したい場合はUSBメモリなどにコピーして持ち歩く事が必要でした。
でも、Dropboxを使えば自動的に自宅PCの作業内容がネット上のスペースに保存されているので、ネットにつながるPCがあればどこからでもアクセスできるという事。
もちろんこれまでにも同様のサービスはたくさんあったのですが、使い勝手の良さがめちゃくちゃ良い!!
詳しい解説はこちらを参考に。
重要なデータは外付けHDに保存するようにしているのですが、万が一PCも外付けHDもダメになったら・・・
という不安はあったのですがこれで安心です。
3カ所にバックアップがあれば怖い物なしですね。
しかもiPhoneのアプリもあって、その使い勝手がとても良い。
編集はiPhone上からはできないようですが、閲覧はさくさくできてしまいます。
PCはmacを使っており、表計算ソフトにはEXCELではなくnumbersを使っているのですが問題なく開ける事もできます。
出先で仕事のデータを確認する時にもかなり役立ちそう。
また、他のユーザーとファイルの共有なんかも簡単にできるようでまだまだ便利機能はありそう。
Skypeでギターレッスンをしている僕にとってはほんとにありがたい。
他の講師やスタッフとのやり取りも完全にネットを介してできるし、こういうサービスを上手く使えばスクールの規模が大きくなっても事務所いらずなチームができるな~なんて妄想してしまいます。
よし、がんばってもっと多くの人にSkypeギターレッスンを知ってもらうぞ!!

free_lesson_form

関連記事一覧