シンプル・イズ・ベストなルーパー Ditto Looper

ギタリスト機材レビュー

tc electronicからルーパー機能に絞り込んだ新製品「Ditto Looper」が発売されたので、さっそく購入して試してみました。

この商品の一番の魅力はそのシンプルな機能と、エフェクターボードに追加した瞬間から使いこなせるシンプルな操作性です。
録音→再生、アンドゥ/リドゥ、ストップ/クリアのルーパーに必要な最低限の機能のみなので、迷う事なくすべての機能を使いこなすことができます。

そして、この小ささも魅力です。
dito looper

また、トゥルーバイパス使用なのでギター本来の音を損なう事もありません。

あまりにもシンプルで、原音に影響を及ぼさないエフェクターのため、正直伝えるべき内容がこれ以上思いつきません。
音が変化するわけでもなければ、音が太くなるわけでもありません。
逆に考えるとルーパーというエフェクターに求められる機能がすべて押さえられているとも言えるでしょう。

ルーパーを使って多彩な表現がしたい、録音した音をPCに取り込んだり、ギター以外の楽器もループに追加したいという方には満足できないと思います。

しかし、ギター1本でループを活用した表現がしたい。
アドリブ練習にサクッとバッキングトラックを用意したい。
練習したフレーズをスグに録音してチェックしたい。
といったシンプルな使い方を考えているギタリストにはおすすめのルーパーです。
多くのギタリストがルーパーに求めるのは、そういった基本的な機能だけなのではないでしょうか。

シンプル・イズ・ベストなルーパー 「Ditto Looper」は使う人の感性次第で幅広い表現に対応してくれる1台でしょう。

free_lesson_form

関連記事一覧