【動画レッスン】コードボイシングを極めてファンクカッティングをマスターしよう アップしました!

中級者向け, 動画レッスン

ファンクのカッティングってギターをある程度続けてきた人はみんな大好きなテクニックですよね。

ファンク系のセッションなどでよく出てくるのが、コード1発でひたすらループして遊ぶというもの。
そういった場合、リズムでの絡みと他の楽器との音域での絡みも重要になってきます。
おなじE7でも様々な音域で弾く事によって聞こえる印象を変える事ができ、単純な1発もののコードの曲でも単調にならず音楽的に演奏が出来るようになります。

コードには基本形と言われる音の重なり方と、転回形と言われる音の重なりがあります。
今回のレッスンで登場するE7というコードは「E G# B D」という4つの音で出来ており、この音の順番で積み重なったものがE7の基本形と言われます。
この基本形を崩して「D E G# B」のように、同じ音を使っているのだけど音の順番が違うようなものを転回形と呼びます。

この転回形というものには様々なバリエーションがあり、それぞれ同じE7ではあるのですが若干響きや聞こえ方が変わってきます。
それぞれ違う響きで聞こえるように音を積み重ねるコードの作り方を、「ボイシング」といいます。
今回の動画ではこの「ボイシング」のバリエーションとそれを使ったデモ演奏を披露しています。

1コードの演奏であってもこれだけバリエーション豊かな演奏が出来るという事を是非体感してみて下さい!

E7voicing_1
E7voicing

ギター練習帳プレゼント 運指からリズム、音感まで、ギターの上達に欠かせない基礎練習を幅広くカバーした、252ページにわたる超充実の基礎練ブック!練習の目的からワンポイントアドバイスまでたっぷり!日々の練習をアップグレード!! 今だけ、ブログ読者さん限定で無料プレゼント中!!

無料でダウンロードする

オンラインのギター教室 当サイトを運営するTHE POCKETではオンラインレッスンに特化することで、マンツーマンなのに従来型ギター教室の2/3の価格を実現しました!厳選されたプロの講師陣による丁寧なサポートで、あなたのペースで楽しみながら着実にステップアップできます!

詳しくはこちら⇒

関連記事一覧