【TAB譜あり】ギターの試奏で使ってみたいフレーズ -コードワーク編-

初心者向け

前回のエントリーではギターの試奏で使ってみたいフレーズ -カッティング編-をお届けしました。
今回はコードワーク編になります。

コードを弾きながらちょっとしたフレーズを入れることで、ギター1本でコードとメロディーを奏でてしまおうというものです。
ジミヘンやジョン・メイヤーを始め、多くのギタリストがイントロやバッキングに用いる手法なのですが、Little Wingのイントロが有名ですね。

ジミヘンのように弾けるといいのですが、少し難易度が高いと感じる方向けに比較的弾きやすくアレンジした試奏用のコードワークフレーズがこちらです。
試奏フレーズ

shisou chordwork

試奏の際にこういったフレーズを弾く事で、低音弦から高音弦までのバランスを確かめる事ができます。
低音に迫力がない、あるいは高音が出過ぎているなどそれぞれのギターが持つ特徴に気付きやすいフレーズなので重宝します。

高い買い物をするわけですから、後悔しないよういろんな角度から楽器の特徴を見てあげましょう。

■試奏に役立つこちらの記事もどうぞ!



ギター練習帳プレゼント 運指からリズム、音感まで、ギターの上達に欠かせない基礎練習を幅広くカバーした、252ページにわたる超充実の基礎練ブック!練習の目的からワンポイントアドバイスまでたっぷり!日々の練習をアップグレード!! 今だけ、ブログ読者さん限定で無料プレゼント中!!

無料でダウンロードする

オンラインのギター教室 当サイトを運営するTHE POCKETではオンラインレッスンに特化することで、マンツーマンなのに従来型ギター教室の2/3の価格を実現しました!厳選されたプロの講師陣による丁寧なサポートで、あなたのペースで楽しみながら着実にステップアップできます!

詳しくはこちら⇒

関連記事一覧