【動画レッスン】いつか王子様が/Someday My Prince Will Gone ソロギターの始め方

動画レッスン

ギター1本でメロディー、コード、ベースライン、リズムなど様々な役割を担うソロギター。
弾けるとかっこいいのですが、難易度が高そうでなかなか手を出せないという方も多いかと思います。
そんなソロギターの入門編として、名曲「いつか王子様が/Someday My Prince Will Come」をTHE POCKETギター科講師、廣重 祐二先生に紹介してもらいましょう。

この曲はディズニー映画「白雪姫」の中で白雪姫が小人たちのために歌うシーンで使われました。

0:46あたりから歌がスタートします。

その後、ビル・エヴァンス、オスカー・ピーターソン、マイルス・デイヴィスなど錚々たるメンバーに演奏されたジャズのスターンダードナンバーでもあります。
最近では青山テルマさんが歌いCMでも流れていたため、この曲を耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

今回のギターソロバージョンは入門編ということで、コードとメロディー以外は弾いていません。
各コードさえ押さえることができればメロディーを弾いていくことはそれほど難しくはないので、是非チャレンジして下さい。
(押さえ方の難しいコードもあるので、そこは要練習です)

動画の中でも解説されていますが、コードの一番高い音(トップノート)が前面に出るよう、ピッキングに注意して弾いて下さい。
ソロギターの基本となる、コードの中に存在するメロディーの音を強調するという弾き方をこの曲でマスターしましょう。

譜面のダウンロードはこちらいつか王子様がSomeday My Prince Will Come

このバージョンが弾けるようになれば、もう少しアレンジを加えたversion2にもチャレンジしましょう。
(version2は後日アップします。少々お待ち下さい)

free_lesson_form

関連記事一覧