【動画レッスン】激ムズ!究極のリズムトレーニング(上級者向け)

動画レッスン

リズムの良さは音楽を演奏する上でとても重要な要素です。
リズム良く演奏された楽曲は聞く人にすんなりと受け入れてもらえるのですが、リズムが悪い演奏は聞く人に違和感を与えてしまいます。
言い換えればリズムは良くて当たり前、悪ければ減点されるというなんとも目立たないけどシビアなものなのです。

今回のレッスン動画ではEX-1〜EX-3の3段階に分けてリズムトレーニングの方法を紹介しています。
EX-1はメトロノームを頭拍で聞く基本のトレーニングなので、まずはこれを完璧にどんなフレーズでも(カッティングのみならず、ソロなども)弾けるようにしましょう。

EX-2はメトロノームを8分裏に聞くトレーニングで、やった事のある方も多いと思いますが正しい方法で出来ていない方も多くいる練習です。
自分が思っていた8分裏のトレーニング正しいものか、今一度動画で確認してみましょう。

EX-3が今回の本題、激ムズ!究極のリズムトレーニングです。
16分音符4つめにメトロノームを聞くというもので、EX-1、EX-2を完全にマスターできた後にチャレンジしましょう。

今回の講師である森本 隆寛先生ですら毎日欠かさず行っているトレーニングという事です。

このトレーニングもマスターできた場合は、16分音符2つめや、3連符の3つめや2つ目にメトロノームを聞くというトレーニングにもチャレンジしてみましょう。
また、この練習はギタリストのみならずすべてのミュージシャンに激しくおすすめできるものなので、フレーズをあれこれ変えながら皆さんでトレーニングに励みましょう!


rythm_ex

関連記事一覧