移動時間を有効に

ギターを弾く全ての人に

学生時代から数年間、電車移動がメインだった。しかもかなりの時間を使って。

そんな時に思ったのは移動時間の無駄。
この時間にギターの練習が出来ればな~っと毎日思っていました。

いろいろ考えました。

ギターを持たなくてもできる指のトレーニング、クリックをイヤホンで聞いて八分裏に聞いたり三連符の裏に聞いたり。
しかし、どれも退屈ですぐに寝てしまいた。

クリックをきいたまま寝ると、やたら熟睡出来ると言うことだけがわかりました。

何度も寝過ごしましたので。。。

最終的に辿り着いたことはギターの練習はできないと言うことです。

そこでおすすめの方法は音楽を聴くと言うことですです。
普通のiPodとイヤホンで。

そんな事普通にやってるよって皆さん言われますが、本当に深く音楽を聞いていますか?

ギタリストなら、ギターの音を注意深く聴く事。
好きなギタリストの微妙なニュアンスのつけ具合や、タイミングまで。

さらに他の楽器や歌がどういったフレーズを弾いているか、アンサンブルとしてそれぞれの楽器がどういった役割をになっているかなど注意深く分析するにはいい機会かもしれません。
イヤホンで聞くとそれぞれの音も良く聞こえるし、ギターの練習ではなく、音楽のレベルアップに時間を使ってみましょう。

ギター練習帳プレゼント 運指からリズム、音感まで、ギターの上達に欠かせない基礎練習を幅広くカバーした、252ページにわたる超充実の基礎練ブック!練習の目的からワンポイントアドバイスまでたっぷり!日々の練習をアップグレード!! 今だけ、ブログ読者さん限定で無料プレゼント中!!

無料でダウンロードする

オンラインのギター教室 当サイトを運営するTHE POCKETではオンラインレッスンに特化することで、マンツーマンなのに従来型ギター教室の2/3の価格を実現しました!厳選されたプロの講師陣による丁寧なサポートで、あなたのペースで楽しみながら着実にステップアップできます!

詳しくはこちら⇒

関連記事一覧