ギター弾きのための音楽理論講座30 お役立ちこ小ネタ集②4弦ルートのメジャーとマイナー

ギター音楽理論

4弦ルートのコードとは

オープンコードの「E」は6弦にルートが来ていますね。
ギター初心者が必ずつまずく「F」のコード、これも6弦にルートが来ていますね。
これらを6弦ルートのコードと呼びます。

同じように4弦にルートがくるコードを「4弦ルートのコード」と呼びます。

代表的なものにオープンコードの「D」がありますね。
$ギター弾きによるギター弾きのためのブログ-thepocketblog30_1

4弦ルートコードの基本となるのはこの「D」フォームです。

4弦ルートでGを弾いてみる

先ほどのDのコードは4弦開放のDの音がルートになっていました。

ではこの形を4弦の5フレットまで移動させてみましょう。
$ギター弾きによるギター弾きのためのブログ-thepocketblog30_2
4弦の5フレットの音は「G」です。
という事はこのコードは「G」という事になります。

では「Gm」はどのように押さえるでしょう。
$ギター弾きによるギター弾きのためのブログ-thepocketblog30_3

このように1弦が1フレット分下がります。

と、今日はここまで。

次回は4弦ルートの4和音のポジションと各弦の度数を観ていきましょう、
とても簡単な内容ですがこれをマスターしていくとポップスやジャズなどのバッキングに大活躍してくれます。

ギター弾きのための音楽理論講座トップへ

<<前の講座に戻る 次の講座へ進む>>

ギター練習帳プレゼント 運指からリズム、音感まで、ギターの上達に欠かせない基礎練習を幅広くカバーした、252ページにわたる超充実の基礎練ブック!練習の目的からワンポイントアドバイスまでたっぷり!日々の練習をアップグレード!! 今だけ、ブログ読者さん限定で無料プレゼント中!!

無料でダウンロードする

オンラインのギター教室 当サイトを運営するTHE POCKETではオンラインレッスンに特化することで、マンツーマンなのに従来型ギター教室の2/3の価格を実現しました!厳選されたプロの講師陣による丁寧なサポートで、あなたのペースで楽しみながら着実にステップアップできます!

詳しくはこちら⇒

関連記事一覧