ギター弾きのための音楽理論講座8 コードブックは破り捨てろ!③ dim aug
コードブックを破り捨てるためにはいくつか覚えなくてはならない事があります。
まずは三和音から
三和音について、まずは以下の2点を確認しましょう。
- 三和音とは1度、3度、5度からできています。
- 三和音には「メジャー」「マイナー」「オーギュメント」「ディミニッシュ」の4種類があります。
ギター弾きのための音楽理論講座6 コードブックは破り捨てろ!① コードの正体
で①と②の「メジャー」「マイナー」までは解説しました。
「オーギュメント」「ディミニッシュ」は初登場です。
「オーギュメント」とは
オーギュメントとは
「メジャー」の5度が半音上がったコード
です。
ではCオーギュメントを押さえましょう。
まずは普通のCを押さえます。
次に5度を半音上げてみましょう。
これで「Cオーギュメント」の完成です。
表記方法は「Caug」です。
ダイアグラムの中では「完全5度」が「増5度」になっています。
メジャースケールの5度が半音上がった音を「増5度」という事を軽くでいいので、頭の端っこで覚えておいて下さい。
「ディミニッシュ」とは
ディミニッシュとは
「マイナー」の5度が半音下がったコード
です。
ではCディミニッシュを押さえましょう。
まずは普通のCマイナーを押さえましょう。
そして5度を半音下げましょう。
・・・
5度は開放弦を使っているのでこれ以上下げられない・・・
そんな時はこうします。
6弦の8フレットにCの音があるのでそこでCのコードを同じように作りました。
(1度に対しての3度、5度のフレットの間隔が5弦をルートにしていた時と同じですね)
そこから5度を半音下げてみましょう
これで「Cディミニッシュ」の完成です。
表記方法は「Cdim」です。
ダイアグラムの中では「完全5度」が「減5度」になっています。
この事も頭の隅っこで覚えておいて下さい。
今回はここまで。
次回は四和音をマスターしましょう。
7のつくやつです。