ギター弾きのための音楽理論講座8 コードブックは破り捨てろ!③ dim aug

ギター音楽理論

コードブックを破り捨てるためにはいくつか覚えなくてはならない事があります。

まずは三和音から

三和音について、まずは以下の2点を確認しましょう。

  1. 三和音とは1度、3度、5度からできています。
  2. 三和音には「メジャー」「マイナー」「オーギュメント」「ディミニッシュ」の4種類があります。

ギター弾きのための音楽理論講座6 コードブックは破り捨てろ!① コードの正体
で①と②の「メジャー」「マイナー」までは解説しました。

「オーギュメント」「ディミニッシュ」は初登場です。

「オーギュメント」とは

オーギュメントとは
「メジャー」の5度が半音上がったコード
です。

ではCオーギュメントを押さえましょう。
まずは普通のCを押さえます。
$ギター弾きによるギター弾きのためのブログ-thepocketblog6_3

次に5度を半音上げてみましょう。
$ギター弾きによるギター弾きのためのブログ-thepocketblog8_1
これで「Cオーギュメント」の完成です。

表記方法は「Caug」です。

ダイアグラムの中では「完全5度」が「増5度」になっています。
メジャースケールの5度が半音上がった音を「増5度」という事を軽くでいいので、頭の端っこで覚えておいて下さい。

「ディミニッシュ」とは

ディミニッシュとは
「マイナー」の5度が半音下がったコード
です。

ではCディミニッシュを押さえましょう。
まずは普通のCマイナーを押さえましょう。
$ギター弾きによるギター弾きのためのブログ-thepocketblog6_4
そして5度を半音下げましょう。

・・・

5度は開放弦を使っているのでこれ以上下げられない・・・
そんな時はこうします。
$ギター弾きによるギター弾きのためのブログ-thepocketblog8_2
6弦の8フレットにCの音があるのでそこでCのコードを同じように作りました。
(1度に対しての3度、5度のフレットの間隔が5弦をルートにしていた時と同じですね)

そこから5度を半音下げてみましょう
$ギター弾きによるギター弾きのためのブログ-thepocketblog8_3
これで「Cディミニッシュ」の完成です。

表記方法は「Cdim」です。

ダイアグラムの中では「完全5度」が「減5度」になっています。
この事も頭の隅っこで覚えておいて下さい。
今回はここまで。
次回は四和音をマスターしましょう。

7のつくやつです。

ギター弾きのための音楽理論講座トップへ

<<前の講座に戻る 次の講座へ進む>>

ギター練習帳プレゼント 運指からリズム、音感まで、ギターの上達に欠かせない基礎練習を幅広くカバーした、252ページにわたる超充実の基礎練ブック!練習の目的からワンポイントアドバイスまでたっぷり!日々の練習をアップグレード!! 今だけ、ブログ読者さん限定で無料プレゼント中!!

無料でダウンロードする

オンラインのギター教室 当サイトを運営するTHE POCKETではオンラインレッスンに特化することで、マンツーマンなのに従来型ギター教室の2/3の価格を実現しました!厳選されたプロの講師陣による丁寧なサポートで、あなたのペースで楽しみながら着実にステップアップできます!

詳しくはこちら⇒

関連記事一覧