ギターの練習にも大活躍!無料の音楽系webサービス10選+1

ギターを弾く全ての人に

この記事は2013年時点のものです。情報が古くなっている可能性があります。

ギターに限らず音楽の練習全般に役立つツールが、ブラウザ上で無料で使える便利なサービスを紹介します。

チューナー

1.FENDER GUITAR TUNER
web上ではたくさんのチューナーアプリが公開されていますが、デザイン、機能ともにおすすめなのがFender製のこのサービス。
Fender Online Guitar Tuner | Fender
使い方は写真のペグの部分をクリックするだけで各弦の開放弦の音がなります。
また、1フレット付近にマウスを持っていくとおにぎり型のピックが現れて弦を弾く事ができます。芸が細かい。

Fenderのサービスだけあって、ストラトのリアルな音が気持ちいいですね。

メトロノーム

2.シンプルメトロノームオンライン
メトロノームアプリもたくさん公開されていますが、シンプルで分かりやすいこちらをご紹介。
FREE METRONOME SOFTWARE - Best Metronome .com
メトロノームの針についている駒を任意のテンポに移動させ、右側についているねじをクリックすると動作します。
ねじ巻の音などこちらも芸が細かいですね。
画面右端の数字からもテンポを選択する事が可能です。

リズムトレーニング

3.サービス終了(2020年7月20日現在)
Best Drum Trainer

画面下のSTARTボタンを押すとテンポ90のメトロノームが鳴り、3小節目から音が小さくなり4小節目の頭で完全に消えます。
次の5小節目でメトロノームの音が戻ってきた時に、あなたは正確なテンポをキープできているでしょうか。
テンポや、音が消えるタイミングなどを調整する事ができるのでとてもいいリズムトレーニングになります。

この練習はあのスーパーベーシストVictor Wootenもお勧めするトレーニングです。
是非やってみましょう。

練習用カラオケ

4.guitar Backing Track.com
GuitarBackingTrack.com
様々な楽曲のマイナスワントラックを無料で再生する事が可能。
海外のサイトなので洋楽が中心ですが、本当に数多くの楽曲がアップされていて驚きです。
そしてそのクオリティーにも驚かされます。

EQのミックスでギターを消したものから楽器のみ打ち込んで作られたバージョンや、歌も入れた本格的なバージョンまで勢揃いです。

5.youtube
youtube
アドリブの練習に最適なバッキングトラックを探すにはYou Tubeもおすすめです。
You Tubeの検索画面で「backing track」と検索すると様々なトラックが出てきます。

コード表

6.指板図くん
かんたんコードブック | ギターコード指板図くん
うれしい日本製アプリで、とても分かりやすいUIになっています。
iPhoneアプリもとても好評なようですね。

(コードは一つずつ覚えるより、その意味を理解し自分で作ったほうが実は簡単なのです。コードの作り方はこちらの連載がお勧めです。)

ドラムマシーン

7.サービス終了(2020年7月20日現在)
WebAudio Drum Machine
必要な機能がシンプルな画面にまとめられた、とても使いやすいアプリです。
ドラムパターンを簡単に作る事ができるので、カッティングのトレーニングやフレーズのアイデア出しにも使えそうですね。

DTM

8.soundation.com
Untitled Song — Soundation Studio
ブラウザ上でオーディオ編集までしてトラックが作れてしまいます。
トップページの「LAUNCH THE STUDIO」ボタンを押すとすぐに編集画面になります。
右側のサウンドギャラリーから素材をドロップし組み合わせていきます。

譜面関係

9.BLANK SHEET MUSIC
Free printable staff paper
楽譜を手書きしたい時にとても便利。
白紙の楽譜やTAB譜を、自分の好みのサイズや行数にカスタマイズしてプリントアウトする事ができます。

10.noteflight
Noteflight - (untitled)
ブラウザ上で音符を入力し楽譜を制作する事できます。
使い方は楽譜制作ソフトのFinaleにとても似ているように思います。

まとめ

ギターをやっている人にはどれも役立つものではないでしょうか。
一昔前はそれぞれのハードウェアやソフトを購入する必要があったものが、PC1台あれば何でもできてしまうようになりました。

11.ギターレッスンもPC1台あればできてしまうTHE POCKETのオンラインギターレッスンがおすすめです!!
無料体験レッスン受付中です!

基礎練習の具体的なフレーズと、そのポイントをまとめた
PDFを無料で提供しています。
スマホで見やすい!無料Ebook
ギター初心者から上級者まで、ずっと使える基礎練習106のアイデア
  • ギターを始めたけれど、どんな練習をしたらいいか分からない
  • 基礎練習が大事だと聞くけど何をすればいいの?
  • 効果的な練習方法を知りたい
  • 楽譜の字が小さくて読みにくい
など、ギターを練習するあなたにゼッタイに知っておいて欲しい練習フレーズとそのポイントを、252ページにわたり完全解説!!
ダウンロードして毎日の基礎練習にお役立てください!
ギター初心者から上級者まで、ずっと使える基礎練習106のアイデア ダウンロードはこちら↓↓↓
無料体験レッスン申し込みフォームへ

関連記事一覧