全部の弦を同時に鳴らしてチューニング出来るアプリ HardWire HT-6 FastTune が無料!

音楽系アプリ情報

今話題のチューナーと言えば、全弦同時にチューニングが出来るポリフォニックチューナーです。
t.c.electronic のpolytuneが代表格ですが、KORGやDigiTechからも発売されラインナップも充実してきました。

そんな中、DigiTechのポリフォニックチューナー「HT-6 POLYPHONIC TUNER」のiphone、ipadアプリ版が「HardWire HT-6 FastTune」としてリリースされています。
しかも今なら無料!!

超手軽!

使い方は至って簡単です、iphoneをギターに近づけてギターの全弦をジャラーンとならします。
iphoneの内蔵マイクが音を拾いそれぞれの弦の状態が表示されます。
fasttune1
画面下から6弦、5弦の順番です。

チューニングが低い場合は左に、高い場合は右側にメーターが動きます。
fasttune2
写真では1弦が少し低い状態ですね。

精度もいい!

何よりも驚いたのが、その精度です。
一般的なチューナーと変わらない精度でチューニングができ、しかもそれがシールドも使わずiphoneのマイクだけで出来てしまうという事に素直に驚きました。

しかも、弦を1本だけならした場合には瞬時にクロマチックチューナーに切り替わるという嬉しい機能も標準装備されています。
fasttune4

設定も充実

チューニングのタイプも選べるようになっています。
・Standard Tuning
・DropD Guitar
・4 String Bass
・5 String Bass
・6 String Bass
の5タイプが選択でき、ベーシストにもおすすめです。
(ベースでも十分に音を拾ってくれました)

基準音のAも436Hz〜445Hzまで選択できるようになっている本格派仕様。

さらには半音下げや1音下げチューニング、さらにはカポを付けた場合のチューニングにも対応しており、設定の「Fret Offset」の項目で変更する事が出来ます。
ダウンチューニングは-6まで、カポは6カポまでの設定が可能なので幅広い状況で使用できそうです。
fasttune5
5カポで使うとこんな感じです。

iphoneアプリのチューナーもいろいろ試してみましたが、知る限りではこれがベストかもしれません。

iphone、ipadユーザーのギタリストには必須のアプリなのではないでしょうか?!
ダウンロードはこちら

関連記事一覧