リードギターとリズムギターって何が違うの?そんな疑問に徹底回答

初心者向け

「リードギター」や「リズムギター」、最近ではあまり使われなくなりましたが、たま〜に使われる言葉です。

だからこそ余計に、
「あれ?リードギターってなんだっけ?」
「あれ?リズムギターって何のこと?」
と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

リードギターとはどんなもので、リズムギターとは何なのかという基本から、それぞれの魅力、有名なギタリストまでくわしく解説していきます。

プロ講師のレッスンをご自宅で

当サイトを運営するTHE POCKETは開校14年、日本で最初のオンライン専門ギター教室です。

厳選された講師陣によるマンツーマンレッスンだから、初心者の方もご自分のペースで確実に上達できます。
そのギターの悩み、聞かせてください!

詳しくはこちら

リードギターとは?

まず初めに、リードギターは楽器屋さんでは売っていません

リードギターは楽器の種類ではなく、演奏の中での役割を指しています。
楽曲の中でギターが果たす役割は

  1. メロディーを演奏する
  2. 伴奏をする

の2つに大きく分けることができます。

リードギターとは、ギターでメロディーを演奏すること全体を指しており、例えば

  • 曲のメロディー(主旋律)を弾く
  • イントロのメロディーを弾く
  • ギターソロを弾く
  • 歌の合間に、合いの手的なメロディーを弾く

など、曲の中でも特に目立つのがリードギターの特徴で、楽曲の顔になることもしばしばあります。

※ポールリードスミスというギターがありますが、これはフェンダーやギブソンと同じくメーカーの名前です。
ポールリードスミスのギター=リードギター ではありませんのでご注意ください。

リードギターが上手くなる第一歩は運指トレーニングからです。

リズムギターとは?

次にリズムギターですが、もちろんこちらも楽器屋さんでは売っていません。

曲の中で伴奏をするギターの役割全体を指しています。
リズムギターの代表的な役割は

  • コードストロークでの伴奏
  • アルペジオでの伴奏
  • パワーコードでの伴奏
  • コードカッティングでの伴奏

などがあり、リードギターと比較すると裏方的なイメージとされています。
しかし、伴奏は音楽を成立させるための重要な土台部分であり、音楽の中でリズムギターはとても大きな役割を果たしています。

※リズムギターをサイドギターと呼ぶこともありますが、ほぼ同じ意味合いで使われています。

こんな場合はどっちなの?

しかし、アルペジオの伴奏がとても印象的で、イントロでも曲の顔として同じフレーズが使われるなんてこともたくさんあります。
こんな場合はリズムギターなのでしょうか?それともリードギターなのでしょうか?

あえて言うならば「リズムギターが、イントロではリードギターの役割を果たしている」です。

実は、リズムギターとリードギターには明確な境界線があるわけではなく、あいまいな部分も多い呼び方です。
ギターの役割を大きく分けると

  1. メロディーを弾く
  2. 伴奏をする

であると書きましたが、メロディーがついた伴奏もあれば、伴奏の延長線上のようなギターソロだってあります。
リードギター、リズムギターという呼び方は演奏の中での大まかな役割を指した言葉だと覚えておきましょう。

リードギター、リズムギターという言葉はいつから?

ではなぜリードギターとリズムギターという呼び方が出てきたのでしょうか?
いつ、誰が使いはじめた言葉かまでは定かではありませんが、リードギター、リズムギターと聞いて「The Ventures(ザ・ベンチャーズ)」の名前を思い浮かべる人が多いと思います。(ある一定以上の年齢の方限定)

ベンチャーズは1959年に結成されたアメリカのバンドで、ボーカルがおらずメロディーをギターが演奏する※インストゥルメンタル・バンドです。
(※:インスト・バンドやインストと略され、ボーカルがおらず楽器のみで演奏するバンド形態のこと)

ベンチャーズは結成から60年以上経った今でも活動を続けており、メンバーは何人も入れ替わっていますが、ギターは常に2人在籍しています。
この2人が明確にメロディーと伴奏に分かれて演奏していたため、リードギターとリズムギターの区別も付きやすく、その呼び方も定着したのではないでしょうか。

映像では左側のギタリスト(Gerry McGee)がメロディーを弾くリードギター、右側のギタリスト(Don Wilson)が伴奏のリズムギターを担当しているのがよくわかります。

リードギターとリズムギターがわかりやすいバンド

ベンチャーズ以降もギタリストが2人在籍し、リードギターとリズムギターの役割分担が明確なバンドはいくつもありますが、ここでは代表的なバンドを3つご紹介していきます。

Aerosmith/エアロスミス

1970年に結成されたアメリカのロックバンド。
ボーカルのスティーブン・タイラーの強烈な個性とリードギタリスト、ジョー・ペリーの個性が見事に融合したバンドで、この2人の個性を支えるリズムギターがブラッド・ウィットフォードです。

カリスマ性のあるジョー・ペリーが絶大な信頼をよせるブラッド・ウィットフォードという構図になっており、リードギターとリズムギターのお手本的なバンドです。

kISS/キッス

1973年に結成されたアメリカのロックバンド。
メンバーチェンジが多いバンドですが、中心メンバーはベースのジーン・シモンズとリズムギターのポール・スタンレーです。

ポール・スタンレーはヴォーカルも担当しており、リズムギターだけに専念しているわけではありませんが、そのプレイはリズムギターの王道といった感じです。

kissのリードギターと言えば、結成当時のギタリストであるエース・フレーリーを思い浮かべる人が圧倒的多数だと思いますが、こちらの映像は2014年のライブの模様で、リードギターはトミー・セイヤーです。

AC/DC/エーシー・ディーシー

アンガスとマルコムのヤング兄弟を中心に、1973年に結成されたオーストラリア出身のロックバンド。
リードギターのアンガス・ヤングは半パン・ネクタイ・ギブソンSGというインパクトのある見た目から知っている人も多いのではないでしょうか。

動画では激しいステージングを繰り広げるアンガス・ヤングを、背後からガッチリと支えるマルコム・ヤングという安定の光景がみられます。

今ご紹介した3つのバンドは、リードギターが伴奏をしないというわけではありません。
エアロスミスのジョー・ペリーも歌のバックでは的確な伴奏をしています。
また、リズムギターのブラッド・ウィットフォードがギターソロを披露している曲もあり、それぞれの曲や場面に応じてその役割を2人のギタリストが行き来しています
このように、イントロではメロディーを弾いて、歌が始まれば伴奏、間奏ではギターソロを弾くというように、1人のギタリストがリードギターとリズムギターの役割を果たすのが一般的になっています。

これは1人のギタリストしか在籍しないバンドでも同じです。
ギタリストが1人だと当然、曲の場面に応じてリードギターとリズムギターの役割を使い分けることになります。

リズムギターは地味で目立たない存在?

確かにリードギターはバンドの華であり、ヴォーカルと同じかそれ以上に目立つ存在でもあります。
しかし、その華が咲き誇る裏にはリズムギターやドラム、ベースが支えるしっかりとした土台が必ず存在しています。
リズムギターは確かに地味で目立たない存在かもしれませんが、その役割はとても大きく楽曲に与える影響力もとても大きいのです。

そのため、ギターや音楽への理解が深まれば深まるほど、リズムギターの重要性やその奥深さ、カッコよさに気付き魅せられていくものです
「若い頃はリードギターばっかり弾いてたけど、今はリズムギターばっかり弾いてるよ!」
ギター業界ではこんな言葉が飛び交っています。

これまでにご紹介してきたロック系のバンドでもリズムギターは重要なポジションをしめていますが、ファンクやソウルなどといったジャンルでは特にリズムギターの人気が高く、ひたすらカッティングに徹しているギタリストも多数います。
リズムギターは地味で目立たない存在に思われがちですが、リードギターにも負けないくらいの魅力と楽しさに溢れています

まとめ

  • リードギターやリズムギターは楽器としてのギターの種類ではない
  • リードギターとはメロディーやギターソロを演奏する役割のこと
  • リズムギター(サイドギター)とは伴奏をする役割のこと
  • 細かな定義づけではなく、大まかな役割を示している
  • リードギタリストがリズムギターを、リズムギタリストがリードギターを弾く場合もある
  • リズムギターは目立たないかもしれないけどめちゃくちゃ重要

リードギターとリズムギターの違いを解説してきました。
どちらもギター演奏には欠かせない役割で、どちらもとっても魅力的だとおわかりいただけたでしょうか。

リードギターのほうがリズムギターより偉いなんてことはゼッタイにありません。
ギターや音楽の本当楽しさを満喫するためにも、リードギターとリズムギターの両方をバランスよく習得していきましょう!!

ギター練習帳プレゼント 運指からリズム、音感まで、ギターの上達に欠かせない基礎練習を幅広くカバーした、252ページにわたる超充実の基礎練ブック!練習の目的からワンポイントアドバイスまでたっぷり!日々の練習をアップグレード!! 今だけ、ブログ読者さん限定で無料プレゼント中!!

無料でダウンロードする

オンラインのギター教室 当サイトを運営するTHE POCKETではオンラインレッスンに特化することで、マンツーマンなのに従来型ギター教室の2/3の価格を実現しました!厳選されたプロの講師陣による丁寧なサポートで、あなたのペースで楽しみながら着実にステップアップできます!

詳しくはこちら⇒

関連記事一覧