かえるのうたで覚えるオルタネイトピッキング

初心者向け

ギター初心者のための7日間らくらく練習メニュー7/7

オンライン専門のギタースクール、THE POCKET監修による初心者のためのギター講座7日目です。

今日もこれまでのコードストロークドレミかえるのうた前半の復習をしてからレッスンに進んでいきましょう。

オルタネイトピッキングに挑戦

かえるのうたも残すところあと「ケロケロケロケロ」の1パートのみになりました。
これまでのメロディは4分音符や2分音符で演奏されていましたが、ここは8分音符で演奏されているので右手のピッキングが早くなります。
このように、早いピッキングが必要になる部分ではダウンとアップを繰り返す「オルタネイトピッキング」と呼ばれるテクニックを使います。

まずは5弦の3フレットだけで、ダウンピッキングとアップピッキングを交互に行う「オルタネイトピッキング」で弾いてみましょう。

この時、ピックを持つ右手に力が入ってしまうと思いますが、ピックを強く握ってしまうと逆にピッキングが安定せず難しくなってしまいます。
できるだけリラックスした状態で弾けるようになるまでこの練習を続けてみてください。

弦移動も含んだオルタネイトピッキング

5弦のオルタネイトピッキングができたら、5弦から4弦への弦移動を含むパターンを練習していきます。

最初は狙い通りにピックで弦を捉えることが難しいと思いますが、ゆっくりのスピードで1音ずつ弾いていきましょう。

最後の仕上げ

「ケロケロケロケロ クワクワクワ」の部分を弾いてみましょう。

オルタネイトピッキングが続くので、隣の弦を弾いてしまわないよう右手に視線をしっかりと合わせておきましょう。
ここまでできたら昨日覚えたパートと合わせて、動画と一緒に練習をしてみましょう。

かえるのうた

最終日の今回はおしゃれな伴奏が入ったバンド演奏バージョンになっています。

バンド演奏で弾くかえるのうたはお楽しみいただけましたか?
楽しく弾けるようになるまで何度も練習してみてください!!

最初の7日間を終えて

ここまでお付き合いいただい皆様、ありがとうございました。

ちょうど7日間で終えた方、7日もかからずに終えた方、マイペースで進めてきた方など様々だと思います。
このギター講座の中で何度も繰り返してきましたが、ギターの上達には「練習の量」が絶対に必要です。
ですが、「練習の量」を重ねるためには「時間」が必要となり、みなさんひとりひとりのライフスタイルによって使える時間は変わってくるのため、7日間というのはひとつの目安にしかすぎません。
7日でできなかったという方も特に気にする必要はありません

今後、みなさんは練習を重ねることで好きな曲を弾けるようになったり、自由にギターを弾けるようになるなど楽しいギターライフが待ち構えています。
限られた時間を有効に使って、効率よくギターの練習を積み重ねていってください。

ひとりひとり弾きたい曲や目標は違います、その目標を限られた時間の中でかなえるためにはギターレッスンを受けるという選択肢があることも覚えておいてください。
オンラインギターレッスンのTHE POCKETではZoomやSkypeを使った対面レッスンで、生徒さんひとりひとりに最適なカリキュラムのレッスンを行っています。
世界中どこに住んでいてもプロの講師からマンツーマンでレッスンが受けられるTHE POCKETオンラインレッスンでは無料体験レッスンを大好評受付中です!!

また、レッスンを受けるのは少しハードルが高いな〜という独学派のあなたには、THE POCKETで培ったノウハウを詰め込んだエレキギターのマスタープログラム「GUITAR CAMP」も提供しています。
こちらはプロの講師による動画教材で弾き方を学んだ後に、付属の練習素材(譜面やカラオケトラック)を使って練習することで、エレキギターに必要な知識や技術が定着していく仕組みとなっています。
何をどのような順番で練習すれば初心者の方にとっていちばん身につきやすいのか、長年の経験とデータから導き出したカリキュラムとなっています。
最短で6ヶ月をコース終了の目標としており、すべてのカリキュラムをクリアできれば初心者レベルを脱することができる内容です。
こちらも無料体験を用意しております。
今すぐ体験できるので、お気軽にご参加ください。

7日間らくらく練習メニュートップへ

<<6日目に戻る

ギター練習帳プレゼント 運指からリズム、音感まで、ギターの上達に欠かせない基礎練習を幅広くカバーした、252ページにわたる超充実の基礎練ブック!練習の目的からワンポイントアドバイスまでたっぷり!日々の練習をアップグレード!! 今だけ、ブログ読者さん限定で無料プレゼント中!!

無料でダウンロードする

オンラインのギター教室 当サイトを運営するTHE POCKEはオンラインレッスンのリーディングカンパニーです。オンラインレッスンに特化することで、従来型ギター教室の2/3の価格を実現!厳選されたプロの講師陣による個別指導で、大好きなあの曲にもチャレンジしてみましょう!

詳しくはこちら⇒

関連記事一覧